ishisaka's blog

ishisakaの真っ暗な心 死ぬこと以外はかすり傷と言えるようになりたい。

日記:2022/09/10 土曜日 晴れ

午前中ディーラーに言ってホイール交換、10万トンだ。。。

その後は墓参り。グズグズ行っていなかったのだけど、やっと行った。ただいざ行くと話すことがあまりない。次に行くときには造花を交換しよう。多分父の一周忌の時。兄からはそれに関する返事がない。。。

www.bbc.com

紋章官が血筋を確認し、国王の宣誓後紋章官により宮殿のバルコニーで国王就任の御触れがあるとか、そのあとシティでも御触れがあり、明日はエジンバラで御触れがあるという。また枢密院での国王就任の署名が初めて公開されテレビ中継された。こう言うの一々中世と言うか欧州の王国っぽくて、英国の国民感情に訴えていき、代替わりを認識させていくのだなと思う。上皇陛下から今上陛下への代替わりが慎ましやかだったのと比べ対照的だ。英国の新国王就任の各儀式を見ていると、日本の天皇が絶対的な権威だとすれば、英国王がその権威を臣民に認めさせなければならないことの違いを感じる。